ITONAMI-政治をもっと面白く、政治をみんなの営みに。-

政治をもっと面白く、政治をみんなの営みに     

  
               
    
  1. TOP
  2. ITONAMI について

ITONAMI について

「政治は難しい!」

「政治は私には関係ない!」

「政治はとっつきづらい!」

政治不信、政治的無関心という言葉がこれほどまでに言われるようになったのはいつごろからのことでしょうか。私たちの住む日本では、まだまだ政治は一部の人たちのやること、それもどこかずる賢かったり、自分の利益のために奔走する人たちが勝手にやるもの、そういうイメージを持つ人たちがたくさんいます。

もちろん、日頃流れてくるニュースを見ていても、政治に関するニュースはとにかくネガティブなものばかりで、これでは政治に興味を持てと言われて「よし、興味を持とう!」となるはずもありません。

しかし、政治というのは、気づかぬうちに私たちの生活にとても大きな影響を与えているということもまた事実。知らない間に税金をより多く払わなければいけなくなっていたり、きちんと仕事をできない政治家が選挙で当選しまっていたり。

 

無関心と言ってそっぽを向いてしまっていては、私たちが、私たちの求めている生活を守っていくことはできません。そして何より、私たち自身が政治に参加し、自分たちの手で、自分たちの生活を作り上げていくことは、実は本当に面白いことでもあるということはここでワザワザ書かなくても、知っている人はたくさんいることでしょう。

そうです、政治は私たちの生活、私たちの営みそのものなのです。

 

ー 政治をもっと面白く、政治をみんなの営みに ー

そんなキャッチフレーズとともに、できるだけ分かりやすく、公正な立場から、今の政治の状況をお伝えできればと考えています。