ITONAMI-政治をもっと面白く、政治をみんなの営みに。-

政治をもっと面白く、政治をみんなの営みに     

  
               
    
  1. TOP
  2. ITONAMI編集部
  3. どうなる、維新!? どうなる、第三極!? 維新を中心に、第三極の変遷を図解してみたら大変なことになっていた!

どうなる、維新!? どうなる、第三極!? 維新を中心に、第三極の変遷を図解してみたら大変なことになっていた!

20151002-00000001-wordleafv-0ff4580a856d405aa15be494de2daba2b

維新の党は一体どうなってしまうのか?

主導権争いから発展し、ついには執行部の権限を巡って法廷闘争に入ってしまう可能性も見えてきた維新の党の分裂騒動。松野代表率いる現執行部は、橋下徹元代表を中心とするいわゆる大阪組を反党行為を理由に除名処分とした。これに猛反発した大阪組は、現執行部不在のまま臨時の党大会を開催し、ついには維新の党の解党を全会一致で採択するに至った。

互いの権利を巡り、一部議員からは法廷での争いをほのめかす発言も飛び交っている。前代未聞の分裂騒ぎが巻き起こっているが、一体維新の党はどうなってしまうのだろうか。

来年夏に控えた参院選 第三極の勢いはどこへ?

来年の夏には参議院選挙を控えている状況で、野党再編も全く進まないまま自民党の一強体制は強まるばかり。是々非々の政策論議はもちろん重要であるとはいえ、ここは、野党、特に第三極と言われる勢力には勢いを取り戻して欲しいところ。このまま第三極内の混乱が続いたまま参院選を迎えれば、結果は誰の目にも明らかだ。さて、どうなる第三極!?

そもそも維新の混乱は、今に始まったわけではない

大阪維新の会を母体として2012年に設立された国政政党、日本維新の会。もちろん、現在の維新の党の名称の元にもなっているわけだが、実は、この”維新”の成り立ちからこれまでの歩みを見てみると、様々な政党とくっついたり離れたり、とにかく忙しいグループなのである。

 

【図解】”維新”を中心に見た第三極の変遷

ここ5、6年だけ見ても、とにかく言葉で説明するのも大変なくらい離合集散を繰り返している第三極の政治グループであるから、今回は分かりやすいように1枚の図にまとめてみた。

dai3kyoku